ここ近年の成人式のスーツの傾向

みなさんこんにちは。

今回は最近の成人式でのスーツの傾向に

ついてご紹介します。

 

一生に一度の晴れの舞台、成人式。

一昔前まででしたらとにかく派手な色合いや柄が

流行りました。

 

ただ成人式に着た後はなかなか着る機会が

ないのが現状でしたね。

 

そのせいかここ近年は景気の動向も反映して

また、成人式だけしか着れないというのはもったいないと

いう考え方も定着してか、おとなしい色合いが

多く見受けられます。

 

具体的な色合いで言いますと黒・紺が圧倒的

ですね。

柄も派手なものではなく、シャドーストライプもしくは

おとなしい感じのペンシルストライプが

主流ですね。

 

こういうスーツでしたら就活も含めて社会に出てから

また社会人の方も今後十分着回しが

利きやすくなりますからね。

 

どちらかと言いますと合理的、経済的になってきた

傾向が強くなります。

 

その分中に着ていただくシャツやネクタイで個性を

出すような傾向になってきていますね。

 

またこういう機会ですからオーダースーツを選択される

方も増えてきました。

 

ただオーダースーツの場合でしたら工場の年末年始の

お休みも考慮しまして、できれば11月中に

お越しいただければ年内に間違いなく仕上がって

まいります。